Yatsukawa Fountain

発想のビビンバ

誤発案件?をやってしまった件について

[事象]

①廃止&開業をまたぐきっぷ(具体的には、新横浜[新幹線]名古屋[関西]天王寺[大阪環状]大阪[東海道]山科[湖西・北陸]敦賀[新幹線]東京(以下、[幹]) の、開始日それに付帯する3つの指定席特急券の発券および購入を武蔵小杉駅にて申し出。

敦賀[新幹線]金沢が経由として出てこないとの駅員の申し出から、敦賀金沢間を在来線に変更することを提案し、その経路(以下、[在])で発券された。

③3/16(新幹線開業後)を迎え、使用開始後途中下車駅の天王寺駅にて[在]→[幹]への乗車変更を申し出る。

なお、ここまでの段階で、3/16の名古屋駅再乗車時および、天王寺駅下車時にが乗車券[在]を弾いていた。ただ、途中下車駅の王寺駅では通過した。

④ここで誤発が発覚。敦賀[北陸]金沢が扱いとして間違っていた模様。

天王寺駅武蔵小杉駅で協議の末、[在]

は無手数料払い戻しされ、3/16を開始日とした[幹]が発券された


[原因]

路線廃止、開業をまたぐきっぷの発券(そもそも、3/15開始の[幹]も間違いらしいが、これは事象②で述べた通り発券できないのであり得ない)


[対策]

横浜市内[東海道幹・東海道]→大阪市内と、大阪市内[東海道・山科・湖西北陸・敦賀・新幹線]東京都区内というようにきっぷを分割するべきであった。(※実際には、行きは大津&京都での分割が最安)