Yatsukawa Fountain

発想のビビンバ

2023年優駿牝馬に関する書簡(距離適性考察)

イングランドアイズ(抽選突破) 横山和
活躍馬を輩出するクイーンCを4着。
母はオークス馬のヌーヴォレコルトだが、Kingman産駒では2400は厳しいのでは。(Frankel産駒のように欧州で12F級のG1を勝ってる訳ではないので)


エミュー M.デムーロ
道悪のフラワーC勝ち馬…1600mよりは1800mで好成績で距離は持ちそうな部類。ただ良馬場では実力不足に映る。


キタウイング 杉原誠人
左回りの新潟は[2-0-0-0]だが、おそらくは新潟巧者。母父アイルハヴアナザーなど、母系を見るに根っからのマイラーの雰囲気。


キミノナハマリア 三浦皇成
フローラSは10着に敗れたが、血統は中長距離に向く血統。瞬発力がないので逃げてなんぼ。ただ逃げなさそう。


コナコースト D.レーン
三代母はダービー馬フサイチコンコルドの半妹。母コナブリュワーズは短距離マイルで走ったが、フレンチデピュティSadler’s Wellsの影響を受けた先行粘り込み型で、キタサンブラックでスタミナを足すことで問題点は解消されている。


ゴールデンハインド 菅原明良
フローラSを逃げて上がり3F34.1、総合タイム1:58.9の好内容で勝利。ゴールドシップ産駒はオークスで度々好走していることからも見逃せない。(唯一凡走したシーグラス以外はオープン競走勝利または重賞で3着以内の経験あり)


シンリョクカ 吉田豊
近親にマイルチャンピオンシップを勝ったダノンシャーク。母母はCaerleon産駒の英国馬で父キングカメハメハ。ある程度のスタミナを有する母系にサトノダイヤモンド。短距離向きの持続力が阪神JFでは発揮されたが、オークスにも対応可能。


ソーダズリング 武豊
前走のフローラSは主戦の武豊騎手が先約(他場)。単純に手戻り。ディープインパクト産駒の姉マジックキャッスルは人気薄ながら5着。ハーツクライ産駒・武豊騎手となるのは+で、相手関係が強化とはなるが…


ドゥアイズ 吉田隼人
ルーラーシップ×母父ディープインパクトは近親交配の回避という点からも多く行われ、多くの活躍場を輩出する組み合わせ。同世代のドルチェモアよりはスタミナに寄った母系で、レベルの高いクイーンC組なのも高ポイント。


ドゥーラ 斎藤新
欧州の持続力のある瞬間力に富んだ母系にドゥラメンテを配して、正にオークス向きといえる。活躍が早くなければ早々とオークスを視野にローテーションを組むところだったが、早期に札幌2歳Sを勝ったことで距離の短い桜花賞を無理無理出ているように取れる。(登録はないが、京都の菊花賞に出ても面白いのではないか?)


ハーパー C.ルメール
JBCレディスクラシックを制したヴァレーデラルナの半妹。ハーツクライ産駒ではあるが、母(マイル)と姉(ダート18)のイメージから2000mぐらいが適正距離だと思われる。案外危険かも。(シンリョクカと同じくクラシック5大競走全登録馬ではある)


ヒップホップソウル 津村明秀
前走フラワーC2着の後オークス直行を選択。賞金的にはだいたいそれで足りる。ベゴニア賞では逃げるNHKマイルC覇者シャンパンカラーに2番手からクビ差接近。キタサンブラック産駒で伏兵の予感はあるが、マイル〜2000の方が向いてそう。


ペリファーニア 横山武史
エフフォーリアの半妹。父モーリスは成長遅めだし、母父ハーツクライでまだ成長しきっていない感じもするので4歳以降に化けそう。リスグラシュー並みの大物の予感。オークスはまだ距離不安あり。


ミッキーゴージャス 戸崎圭太
父ミッキーロケットも母ミッキークイーンも、宝塚記念で3着内に入った経験があり、不安はない一族の子。レース経験の浅さと初良馬場をどれくらい挽回できるかが鍵。


ライトクオンタム 田辺裕信
桜花賞2番人気だが能力以外でオッズ押し上げた印象。シンザン記念は現時点でレベル低く桜花賞も流れ込んだ感じで能力に疑問。距離も微妙。


ラヴェル 坂井瑠星
半姉、父ハービンジャーナミュールは距離をこなしたが、キタサンブラック産駒でどうかという部分が焦点。サンデー系の中では持久力は高い部類だし、ステイゴールド系までとはいかないが欧州要素も強そうなので桜花賞よりオークス向きか。


リバティアイランド 川田将雅
母ヤンキーローズはオーストラリアの馬産で最も重視される2歳短距離戦の総本山ゴールデンスリッパーS(G1)2着馬でありながら、中距離のスプリングチャンピオンS(G1)を1着。コックスプレートで3着と中距離でも見劣りしない。ドゥラメンテはスタミナもあるので2400も持つだろう。懸念点は2000mより上での重賞勝利がない厩舎と、噛み癖のある彼女の気性。


レミージュ 荻野極
キズナ産駒は牝馬では2400をこなす馬は多くなく、本馬も2000mの勝利はあるが、きさらぎ賞ではフリームファクシと1.1秒差つけられており、相手が強いと厳しい。近親のキズナ産駒にスマートリアンがいる点、本馬もスプリント〜マイルあたりが適正距離になりそう。(注:オークスで3着に激走したハギノピリナは母系にDictusを含んでいた)


距離適正・印
↑長
ドゥーラ穴
ゴールデンハインド◎
ミッキーゴージャス△
キミノナハマリア
シンリョクカ▲
ドゥアイズ△

ソーダスリング△
リバティアイランド○
コナコースト△
ラヴェル
ペリファーニア
ハーパー

イングランドアイズ
ライトクオンタム
エミュー
ヒップホップソウル
レミージュ
キタウイング
↓短